適当に生きる - つれづれ -

生きる中で思ったことを適当に綴っています。



迷惑電話・いたずら電話を検索できるサイトを作成しました。

最近、ブログを全然更新していませんでした。

大したネタもありませんので、今日は、自分の作成したサイトの紹介をします。

meiwaku-denwa.club


迷惑電話・いたずら電話を検索することができるサイトを作成しました。

f:id:live_ly:20170716092322p:plain

実は、このサイト1年以上前に公開していたのですが、めでたくグーグルの手動ペナルティを喰らいアクセスがなかなか集まらない状況が続いていました。

手動ペナルティとは
Googleは悪質なスパムなどを行っていると判断したサイトに対して、罰則として、検索順位を著しく下げることがあります。これをペナルティと呼びます。特に、Googleスタッフが各サイトを目視で確認し、人力で判定して与えるペナルティのことを”手動ペナルティ”といいます。
手動ペナルティの大半は、インデックス削除(検索結果からの除外)などの非常に厳しいペナルティになります。手動ペナルティを受けた場合は、サイトを改善して、Googleの再審査を受けなければ、基本的にペナルティが解除されることはありません。
手動ペナルティを受ける原因と対策について - SEO最新用語集│SEO Pack

どうやったらそんなペナルティを喰らうんですかと思うと思いますが、簡単です。
ここに書かれているように、悪質なスパムというか、こういうサイトは情報量の勝負だから電話番号を登録しないとなということで、他のサイトより一部頂きましたw。
他のサイトより拝借した電話番号の件数、計80000件。

これだけ豪快にやるとグーグルさんは当然気づくらしく、めでたく手動ペナルティを喰らうこととなりました。

なので、実際のところ新しくオープンしたのではなく、リニューアルをしたということになります。
リニューアルしたというより、データを消したともいいますか・・・。

オープンしてすぐ80000件の電話番号が登録されていた際には、オープン1週間目でユニーク500ほど1日に訪問されており、これは来たなと思ったそうそうグーグルさんに手動ペナルティを喰らった次第です。

まぁ、情報量が少ないのでそんなにアクセスアップを望むことはできないと思いますが、せっかく作ったので、気長に運営していければと思っています。

皆さんは、グーグルさんから手動ペナルティなど喰らうことのないよう、正々堂々とサイトを運営してください🙇
グーグルさん、これで納得して、手動ペナルティといてくれますよねw。