適当に生きる - つれづれ -

生きる中で思ったことを適当に綴っています。



実名・顔出しでやっているプロブロガーは5年・10年後どうなっているのか?

はてなブックマークは、話題の情報を得るために使っていたのですが、よくプロブロガーの話題が上がってきていました。

実は、今日からブログをはじめたのですが、実名・顔だしでブログで食べている人とそれを批判しているはてな民どっちが正しいかは、1年・3年・5年・10年後と追っていれば、わかるんじゃない?ということで何人かをピックアップして現在のそれぞれのプロブロガーのアクセス数と収入をSimilerWebというサイトを使って予想してみようと思います。

いつまで、僕がブログやっているかわからないですがw、今後も追っていければと思っています。

情報も追記もしていければ...

 

ちなみにこの記事で戦闘力と言っているのは、1カ月あたりのグーグルアドセンスの収入です。 

 

調査日は、2016年10月23日です。SimilerWebについては、下の記事を。

www.lively.biz

 

目次

矢野 洋介さん

f:id:live_ly:20161023152423j:plain

ヨッセンスというブログを運営している方です。このサイトの運営以外に英語びよりというブログを運営しているそう。ヨッセンスのみ戦闘力を。

 

f:id:live_ly:20161023155108j:plain

 1カ月で130万の訪問があって、1訪問あたり、1.42PVということなので、よくネットに書かれているアドセンスは1PVあたり0.2円という情報を信じると。

 

130万 × 1.42  × 0.2円 =  369200 円

 

戦闘力 369200 円

 

主夫をやっているということなのですが、結婚したいですね。僕男ですが。

英語びよりというのも運営しているようですし。

 

宮森 勇人さん

f:id:live_ly:20161023160534j:plain

今日はどんな本音を語ろう というブログを運営している方です。

はてなブックマークで1日を50円だかで売るというので炎上していた際、お見受けしました。ハイパーリバ邸というのを創業してそこで色々な方と生活しているそうです。

 

「今日はどんな本音を語ろう」の戦闘力は

f:id:live_ly:20161023161502p:plain

1カ月あたりの訪問数が193000人、1訪問あたりのPVが1.40PVなので

19万3千 × 1.40 × 0.2 = 54040 円

 

戦闘力は、54040 円 と出ました。

鈴木拓郎 さん

f:id:live_ly:20161023164328p:plain

らふらく^^ ~ブログで飯を食う~というブログを運営しています。この方の戦闘力は。

f:id:live_ly:20161023165336p:plain

 1カ月の訪問者数が444600人。1訪問あたりのPVが1.32なので

444600 × 1.32 × 0.2  = 117374.4円。

この方のブログは、転職関連の情報も載せているようで1クリックあたりの単価が高くでもう少しアドセンス収入がありそう。転職関連のアフィリエイト収入が多いそうです。

星野 良輔さん

f:id:live_ly:20161023170306j:plain

この方は、双極性障害という病を患っていて、プロブロガーとして生計を立てているそうです。イケハヤ書房から本も出したりして積極的に活動しています。

双極性男子のあたまのなかというブログを運営しています。

この方の戦闘力は。

f:id:live_ly:20161023170940p:plain

1カ月の訪問者数が90500人。1訪問あたりのPVが1.32PV。

90500 × 1.32 × 0.2 = 23892 円

戦闘力は、23892円とでました。

 

石田 祐希さん

f:id:live_ly:20161023172342j:plain

厳密には、プロブロガーではなくて石田さんは起業するということなので今回は番外で。

起業するためにプログラミングの勉強をするということでアマゾンの欲しいものリストを公開していたりとなかなか商魂逞しい方です。

石田さんは、いしだの話というブログを始めたばかりなのですが、戦闘力を。

f:id:live_ly:20161023172708p:plain

 

1カ月の総訪問数、677000人。1訪問あたりのPVは、1.52PV。

677000 × 1.52 × 0.2 = 205808円。

 

プログラミングの書籍自分で買えます。

 

今回は、5人の実名・顔だしでブロガーをやっている人を紹介しました。

実際は、グーグルアドセンスの収入ではなくて、A8とかのアフィリエイトだったり、Note・メルマガ・書籍・サロンなどで他の収入があると思うので、この数字を多いと見るか少ないと見るかは、人それぞれなんだと思います。

サラリーマン何年かやってたら、1カ月にもっと収入貰えてボーナスもあるよと感じる人もいるでしょうし、会社の規模とか将来性とかにも依りますが、もっと安定しているとも言えます。何より僕が思うのは、人生かけたチャレンジにしては、リターンがあまりにも多少少ないように感じます。あとは、実名・顔だしをしてしまうとネットから自分の情報が消えるまで長い時間がかかってもう後戻りできないとも思います。矢野洋介さんは、サロンもやってるみたいですが... 

 

ただ、これらのプロブロガーの方は、みんな新しい生き方を実践しているようなのですが、世の中をの生き方を変えるためには誰かがチャレンジしないと始まりません。

会社に頼らずに個人で生きる選択支が今後増えていくのならば、今から顔を売っている彼らは、今後有利と言えるかもしれません。

5年後・10年後、こう言ったプロブロガーに否定的なはてな民、実名顔出しのプロブロガーがどうなっているんでしょうね?

 

将来のことは誰にもわかりませんが、将来どうなるか、遠目に見ている分には面白い題材です。

 家入一真は、こんなことツイートしていました...