適当に生きる - つれづれ -

生きる中で思ったことを適当に綴っています。



運営しているサイトのPHPのバージョンとwebサーバーをnginxに変更してみました。

久しぶりの記事です。

毎回、同じサイトの宣伝をしているのですが、

運営しているサイトのPHPを5系から7系へ変更して、webサーバーをapacneからnginxへ変更しました。

http://matome.online/

 

今まで、nginxがどんなものなのか全然知りませんでした。

 

PHPも5より7の方が倍速いって聞くのでどんな感じなのかなと実際に自分が管理しているサイトで

試してみたいというのもあり変更しました。

→実際は、cronを動かしている時間帯にサーバーが重くなることがあったのですが。

 

するとですね。

 

やっぱり、PHP7とnginx速いです。

 

matome.online

 

のサイトへ飛んで、ぜひ、記事へのリンクをクリックしてみてください!

PHPかまして、mysqlへupdateの処理などをやっているのですが、

リンククリックすると即座にブログの記事が表示されます。

 

こんなに速いのかと思ってビックリです。

 

qiita.com

 

nginxとapacheのベンチマークを比較をみたい方は、ぜひ、上記のサイトを。

 

同時接続数500でもエラーにならず、この速度なんですね。。。。

しかも、チューニングなしの状態で...

 

運営しているサイトでapache & PHP5系を使用している方は、ぜひ、チャレンジすることをお勧めします。

きっと、サイトを利用している方々も喜ぶこと請け合いです!

 

PS

サイトが重い原因は、mysqlのインデックスの張り方の問題で、cronで記事を取得した後のinsertの処理が重かっただけというw。